2014年10月14日火曜日

マスゴミの正体

テレビじゃ台風台風って大騒ぎ、ここ十年で最大だとかさ、厳重な警戒を呼びかけるとかさ、言ってるけど、それでも俺は出かけるよ、街に繰り出すよ。結局たいしたことないんだから。傘なんか持つもんか! なにかって言うと煽るのがテレビってやつで、それに乗せられるのは間抜けだぜ。どうせ、台風が来てみりゃ、まあ、拍子抜け。そよ風程度。たいした災害も起こりゃしない。大山鳴動してなんとやらってわけで! あれほど騒いでた電車だって通常運行で、大慌てで備えなんかしてたほうがバカ見るっての。

俺はもともとそゆのに気がついてたんだ。テレビってのは煽るだけ煽るんだって。それが視聴率に結びつくってんだから、もう煽るのが習性。何でも大げさに言って関心をそそって、期待を持たせて、脅して、びびらせて、不安にさせて。それでまあ後は野となれ山となれで、見てる連中がどんな目に遭おうと知らぬ存ぜぬさ。踊らされるほうが悪いって理屈だ。たいしたマスゴミさ。俺はとっくの昔に気がついてたんだ。テレビの汚いやり方に。何年も前のことだよ。バレンタインってあるだろ。まあ、こいつをテレビが煽ること煽ること。女子が男子にチョコを上げる特別な日だなんて言っちゃってさ。で、俺も若かったんだね。うっかりその気になっちまった! 外出せずに家で待機してたんだ。だって留守だったら女子たちに悪いでしょ。ところがだ、だあれもやってきやしない。チョコのチの字もありゃしない。一日棒に振ったよ! パチンコ行ってりゃよかった! それで俺は気がついたんだ。 テレビなんかでたらめだって。いんちきばっかり流すんだって! くだらん! 俺はもうだまされない! チョコだけじゃない! あいつらの煽りときたらとことん性悪だ。くそ! バカにしやがって! その手には乗らないぜ! そうだ、結局あれだって来やしなかった……サンタさんだって……(泣)

0 件のコメント:

コメントを投稿