2012年12月5日水曜日

総帥魚政(「覚醒超人Jドープ」妄紳名鑑)

【登場話タイトル】第42話「日本を狂わすニシンの野望」(放送日未定)

【妄紳名】さかな妄紳 総帥魚政(そうすいうおまさ)

【妄紳の特徴】
環境汚染により発狂し凶暴化したニシン(魔ニシン)の大群と青年政治家との不幸な出会いによって生まれたのが総帥魚政だ。日本人を魚の奴隷にすることを目論んでいる。

【ストーリー】
若き政治家、増井政夫(立候補時の届け出は増井まさお)は葉山のヨットハーバーでひとり政策を練っているときに、 不覚にも議員バッジを海に落としてしまう。波間にプカプカと浮かぶバッジを取ろうと飛び込む政夫。だが、そのとき魔ニシンの群れが襲いかかり、若者は骨の最後のひとかけらまで食べ尽されてしまう……

それからしばらくして町に奇妙なチラシがあちこちで配られる。見ると「無料でニシンとカズノコ食べ放題! 毎日開催! 主催:日本ニシンの会」と記されており、日頃から食い意地だけは張っているカンちゃんは、乗り気でないサトルを誘って会場に行く。すると、もう大変な人だかり、しかもその群衆のただ中で、何とも異様な風体の男が次から次へとニシン料理をふるまっているのだ。

列に並びようやく待望のニシンの昆布巻きやカズノコたっぷりの松前漬けを前にするカンちゃん。だが、そのとき、サトルはニシンを咥えた人々がうつろな瞳で奇妙なスローガンを口々に話しているのに気がつく。

「日本をニシンに変えよう!」「魚目線の政治!」「釣魚島を釣人島に改称せよ!」「入れ墨よりも鱗!」 「日本領海から外来魚を絶滅させよ!」「ニシン八匹!」

「やめるんだ!」 サトルはひときわ大きなカズノコに食らいつこうとしていたカンちゃんに向かってとっさに叫ぶと、妄紳による恐ろしい野望を食い止めるべくJドープに変身する。

【必殺技】
総帥魚政の得意技は身欠きニシンによる手裏剣攻撃だ。さらに魔ニシンの集合体によってできているそのボディは、どんな攻撃も集合離散で巧みにかわしてしまうぞ。

【弱点】
無党派層をなすニシン収穫率の激減が悩みのタネだ。

【妄紳の最後】
Jドープの注入した国産高純度覚醒剤によってニシンが死滅。正気を取り戻した政夫は政治家を辞め、覚醒剤による幻覚と重いフラッシュバックに苦しみながらも海鮮居酒屋「魚政」と回転寿しチェーン「寿司政」を成功させ、さらには環境問題への熱心な取り組みを通じて企業ブランド力を高め、海外への事業展開をも視野に入れている。

【撮影エピソード】
作中、増井政夫と総帥魚政を演じた俳優の石原太陽さんは実はニシンが大の苦手。毎日5時間かけて新鮮なニシンと特殊メーキャップで総帥に変身する苦行についに音を上げて、思わず「こりゃ徴兵に取られたほうがマシじゃワイ!」

0 件のコメント:

コメントを投稿