2010年10月31日日曜日

空元気(3)

わたしと彼の戦いは熾烈を極めた。元気の源先生にほとんど密着せんばかりになってわたしたちは、互いに鋭く牽制しつつ、その体のあちこちから、元気を奪い取っていったのである。わたしが脇の下からかすめ取れば、彼は股ぐらから素早く抜き取るといった塩梅で、わたしたちはあたかも二人の掏摸、あるいは吸血鬼のように先生に群がったのであった。

すでに彼のほうが元気のお貰いでは先行していたため、わたしは追いつけ追い越せで必死になっていた。そのため、先生のお声がかすれ気味になっていたこと、あるいはお顔色がどす黒くなっていたことや、お体に奇妙な痙攣が生じていたこと、つまり、元気という元気を吸い取られてもはや倒れる寸前であったことに気がつかなかった。

思うに、わたしの敵はすでに同じような戦いを経験していたに違いない。彼はこのような争いがどのような決着を迎えるかを十分知り尽くしており、完全なる勝利を得るために周到な準備をしていたのである。彼こそは真の吸血鬼であった。

先生はやがて空気の抜けるような音とを立て、きりきり舞いをして倒れた。白目を剥いてもう虫の息だ。だが、ライバルはこの瞬間をこそ待っていたのだ。彼は呆気にとられるわたしに飛びかかり、わたしに上回る元気でわたしを押さえつけると、走り寄ってきた先生の家の者たちにこう言ったのであった。

「すぐに警察と救急車を! とんでもない窃盗傷害犯め! 元気泥棒の罪で訴えてやる!」

わたしはその後、駆けつけてきた警官たちに取り囲まれ、パトカーに放り込まれたのだった。背後から聞こえたあいつの勝ち誇った元気な高笑いを決して忘れることはないだろう・・・・・・。

「警察署では、さんざん油を絞られたよ」と、この出来事以来、前にも増して意気消沈しているわたしは友人に電話口でこぼした。「お前が余計なアドバイスをしたせいで、とんだ酷い目にあったんだ」

すると、友人。「なに、油を絞られた? なら、いい油屋があるから、安心しな!」

0 件のコメント:

コメントを投稿