2010年12月31日金曜日

ジャニーズ

2歳8ヶ月の娘がジャニーズに食いついた。テレビで歌う嵐を見て、すっかりイカれてしまったのだ。

ジャニーズのアイドルなど生まれてこのかた興味がなかったが、調子に乗ってジャニーズのグループの番組をいろいろ見せてやった。V6とか、KAT-TUNとか、NEWSとか、タッキー&翼とか。そしたら、もっと夢中になった。

一度、本屋に一緒に行って、幼児向けの本でも買ってやろうと物色していると、勝手に見つけてきやがった。雑誌「ポポロ」を。表紙にジャニーズ・アイドルがわんさかだ。

買ってやると、一日中グラビアを眺めてる。そればかりではない。その写真の一枚一枚について、二宮くんは何しているのか、手越くんはなんと言っているのか、尋ねてくる。そんなこと知ったこっちゃない。言えるとしたら、かっこよくポーズを付けている、それぐらい。

だが、それでは父親としての務めを果たしたことにはならない。そこでこう言ってやる。手越くんは「お風呂で頭を洗おう」っていってるよ。亀梨くんは「おしっこはおまるでね」って・・・・・・。

そんなこんなですっかり頭がジャニーズでいっぱいになった娘だが、ついにおかしな反応を見せるようになった。

激しい風が吹いた朝があった。母親が「今日は嵐だ」というと、娘が即座に反応したのだ。「嵐?」 ジャニーズだと思って。娘のジャニーズ感知器がその言葉をキャッチしたのだ。

「テレビのニュース」という言葉にだって、感知器は反応する。「手越くん?!」 

「手越くん?!」 じゃないよ。

「ごちゃまぜカメレオン」という絵本を読んでやった。カメレオンにフラミンゴの翼が生える場面が出てくる。この「翼」にもビビッときてしまった。「翼くん?!」

この間、テレビでフィギュア・スケートをやっていた。安藤美姫が演技している。すると、ここで娘のジャニーズ感知器が急作動。なんだ、引っかかる言葉は何もないぞ。

「アンドー?!」

「タッキー&翼」の「&」に反応していたのだった・・・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿