2011年7月7日木曜日

抗議文(4)

罪人たちに対する鬼たちの啓発活動はまだまだ続いていました。

先ほどまで罪人を演じていた鬼が、周囲の罪人たちを恐ろしい目つきで睨みながらこのように言いました。

「さあ、みんな、考えてごらん? 劇に出てきたあの愚かな罪人はいったいどうすれば良かったのかな? どうすれば、騙されずに済んだだろうか? ほれ、君、どうだい?」

鬼はひとりの罪人を指名しました。「恥ずかしがることはないぞ! 今はシェアリングの時間だ。どんな発言だってウェルカムだ!」

ですが、罪人は答えることはできません。なぜなら、地獄のガムテで顔中をぐるぐる巻きにされていたからで、くぐもった呻き声を出すの精一杯です。鬼はこの罪人を素早く掴むと、腹のところで真っ二つに切り裂きました。

「じゃあ、そこの君はどう思う? なに、正解なんかない。ひとりひとりが自分の意見を言って、議論することが大事なのだ」

意見を求められた罪人はブルブルと震えながら、自分の口を指し示しました。舌を根こそぎ抜かれていたのでした。鬼はそれを見るやいなや、拳を振り降ろして罪人の頭をペチャンコにしました。

「君!」と次の罪人を指します。ですが、その人は両耳に溶けた鉛をたっぷり注ぎ込まれていたため、なんと言われたのかさっぱりわかりませんでした。すると鬼はその胴体から首を引っこ抜いて、ボールのように遠くに蹴飛ばしました。

鬼たちはこのようにして次々と罪人たちに意見や感想を尋ね、答えられないと見るや無惨に殺していきました。やがて、問いかけすらも省略されるようになり、単に殺戮を繰り広げているのと変わらなくなりました。

あまりのむごたらしさにわたしはめまいすら覚えました。すると彼が次のように語るの聞こえました。

「鬼たちの熱心な取り組みのおかげで、この地獄は数ある地獄の中でもトップクラスに位置しているのだ。これを見るがよい」 そういってわたしにチラシを一枚渡しました。それには次のようなまったく驚くべき事実が列挙されていたのでした。

罪人が選ぶ「怖すぎて思わず生き返ってしまった地獄」 第1位!
僧侶が説く「もっとも檀家を震え上がらせた地獄」 第1位!
冒涜者モデルが薦めるオシャレ地獄 第1位!
新橋のサラリーマンが答えた「上司を落としたい」地獄 第1位!
罪人目線に立ったコダワリ地獄 第1位!
地獄グッドデザイン賞 大賞!
OLが共感する「せつない責苦」のある地獄 第1位!
大人のカップルがときめく「隠れ家的地獄」 第1位!
年間ネット検索数 観光地部門 第1位!
沙汰が金次第でない地獄 第1位!
ベスト責苦アワード 火炙り部門 第1位! 串刺し部門 第1位! 八つ裂き部門 第1位! 
GNP(地獄総凄惨) 世界1位!
モンドセレクション 人肉部門 金賞!

「これだけの地獄を一丸となって作り上げてきたという強烈な自負心があるからこそ、鬼のいない地獄などという虚妄に対しては、鬼たちは徹底的に抗議し、これを排撃するのだ。鬼なくしてなんの地獄ぞ、これが鬼の気概といえよう」

わたしはこの言葉を聞きながらひそかに思いました。「しかし、人間を矯正するのに永遠ほどもの歳月の責め苦でもまだ足りないと考えている鬼どもが、たった一枚の抗議文で人間が考えを改めるなどと思い込むとは、まったく滑稽なことだ。責め苦一筋の責め苦バカなので、きっと常識というものを知らないに違いない」

0 件のコメント:

コメントを投稿